スポンサーリンク

Adobe Stock (Fotolia) に登録したときの話|ストックイラスト日記(6)

イラスト

Adobe Stockは、2016年ではまだFotoliaという名前のサイトでした。

この頃はイラストを描くとか、ましてや投稿するとか、そういったことは微塵も考えていませんでした。

2016年のはじめごろ、その存在を知って、手持ちの花の写真を投稿してみたところ、ピンボケしているということでリジェクトになりました。

写真を撮るのは難しいなぁ~と感じつつ、もうこのサイトとは縁がないだろうと思っていたら、それから約4か月後、再び、今度はイラストを投稿するという形で利用することになりました。

そのときはすでにイラストACに投稿していたので、Illustratorでイラストを描くことに少し慣れてきていました。

これが最初に投稿したイラストです。
審査結果が来るまで、とてもドキドキしていたのを覚えてます。

Adobe Stock(Fotolia)は、かなり大きな画像サイズが求められるので、最初はファイルをアップロードするたびに、画像のサイズが足りていません、というようなエラーメッセージが出ていました。確か15メガピクセル必要だそうです。

また、当時は、IllustratorCS4で作成していたので、15メガピクセルのjpegを書き出そうとすると、CS4には負担なのか、メモリがどうのこうの~というメッセージが出ていたように記憶しています。

Adobe Stockに提出するときは、A3サイズのアートボードサイズで作れば、大丈夫です。

facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イラストストックイラスト
スポンサーリンク
dwhorieをフォローする
Design Works Horie

コメント

タイトルとURLをコピーしました