スポンサーリンク

ストックイラストをはじめたきっかけ|ストックイラスト日記(1)

イラスト

ストックイラストを始めたのは、2016の春でした。子供の頃に漫画やイラストは描いていたものの、高校の美術の授業以来長きに渡り、絵というものを描くということに全くといっていいほど縁はありませんでした。

仕事でIllustratorを使っていましたが、Illustratorで絵を描くという発想は全然なかったといいますか、そんな能力はないと思い込んでいました。イラストが描ける人たちがよく公開されている無料素材サイトを見るたびに「すごいな~。こんなに絵が描けたら楽しそう~」と思っていました。

2016年のはじめ頃、もう少しデザインのこともできるようになりたいと思い、クラウドソーシングのデザイン案件(チラシなど)に応募してみました。当選することはありませんでしたが、準当選(?)をいただいた案件もあり、ちょっと励みになりました。

チラシ作成にあたって必要なのが、イラストや写真素材です。そこで、フリー素材サイトなどを探すのですが、なかなかぴったりなものが見つからないときがあります(今から思えば、PIXTAなどのカンプ素材を使えばよかったのですが)。

どうしても素材が見つからなかったときに、ふと「自分で作ればいいかも」と思い、Illustratorで素材を描くことにしました。最初はなかなかうまく描けず、自己嫌悪に陥りましたが、描いているうちに、だんだん楽しさが出てきました。

なんか楽しいかも~♪と思い始めていたところイラストACさんでクリエイター登録してみようかとふと思い立ち、始めてみることにしたのです。

facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イラストストックイラスト
スポンサーリンク
dwhorieをフォローする
Design Works Horie

コメント

タイトルとURLをコピーしました